オススメの曇止め商品です。
・5位 曇止め液
携帯性に優れた点液タイプのくもり止めです。液体をレンズに垂らして指の腹で伸ばします。まんべんなくレンズに液帯を浸透させたらティッシュなどで拭き上げます。
効き目は約1日程度ですがコストパフォーマンスも良いです。
液状なので拭き上げの手間があります。
・4位 スプレータイプの曇り止め
スプレータイプの曇止めです。こちらもメガネレンズ全体にまんべんなくシュッと裏表吹きかけてレンズ全体に浸透させます。
液体と同様にティッシュやメガネクロスなどで拭き上げます。
液体のモノよりも効果が強いモノが多いです。
・3位 ペーパータイプ 使い切り
使い捨てペーパータイプの曇り止めです。汚れも一緒に落として曇り止め効果もレンズに付与できます。一袋づつの梱包になっており衛生的です。繰り返し使えないのが欠点ですが液体やスプレータイプのように手に付着してキレイにしないといけない手間が少ないので便利です。
・2位 メガネクロスタイプの曇り止め 繰返し使用可能
繰り返し何度も使用が可能です。メーカー曰く300回ぐらいは使えるということなので単純計算で300日間使えます。筆者も使用しておりますが1年以上使用しておりますので、買い替えの時期はクロスが汚れた時でいいのかなと思っております。
保管している缶(写真の丸い缶)から出してメガネを拭くだけです。メガネクロスに曇り止めの成分が付着しておりますので繰り返しの使用が可能です。
・1位 HOYA KUMORI291 レンズコーティング
レンズに特殊なコーティングを施すことで、レンズが曇りにくくなります。
室内外の出入りや電車の乗り降りでメガネが曇ったり、マスクをしていることでメガネレンズが曇ったりすることがあるかと思いますがこのコーティングをしているとほとんど何もしなくても曇りが解消します。
曇り止め液も曇り止め成分入りのクロスも不要です。
上記で紹介した商品のどんなものでも一瞬は曇りが発生しますが早く曇りが解けて視界が確保できます。
上記と同一の商品が店頭に在庫していない場合がありますが類似の商品がございますのでスタッフまでお尋ねください。(パッケージが変更になっている場合もあります。)