色の濃さが変わる!『調光レンズ SUNTECH(サンテック)』

株式会社イシガミ 事務所勤務の若林と申します。

今回は紫外線に反応してレンズに色が付く調光レンズ(フォトクロミックレンズ)「SUNTECH(サンテック)」をご紹介致します。

サンテックは紫外線に反応してレンズに色がつきます。また紫外線もほとんどカットします。

なお調光レンズはその特性上、経年変化により元のクリアに近い色に戻りにくくなっていきますので、その点は注意が必要です。

そしてサンテックをご使用の際に特に気を付けていただきたいのが、色の濃度が「気温」や「紫外線量」に影響を受けるということです。

温度が低いほど、紫外線量が多いほど濃くなりますので、帽子や日傘を使用するとあまり色がつきません。

そんなサンテックですが、先日私自身のメガネに入れてみました。

カラーはサンテックシリーズの中で淡い染色が特徴である「SUNTECH MISTY(サンテックミスティ)」のミスティアッシュグレイです。

撮影時の気温が約27度、天気はくもりという環境で5分程経過してから撮影致しました。

晴れの日に比べると弱い紫外線ですが、薄く染色しているのがご覧いただけるかと思います。

調光レンズ・サンテックでお出かけを快適にしてみませんか。

商品詳細:HOYA SUNTECH(外部ページが開きます)

リンク